大江塾アンケート結果(保護者対象)

この度、夏期講習のタイミングで保護者・生徒それぞれを対象にSNSを通じてアンケートを取らせていただきました。結果をまとめましたので、質問と回答結果を一部ご報告いたします。この度は保護者対象のアンケート結果です。

■保護者向けアンケート(回答数60件)

Q1 大江塾に満足されていますか?

「とても満足」・「満足」を合わせて92%の方に満足という回答をいただきました。ありがとうございます。講師・スタッフ一同励みにさせていただきます。一方で「やや不満」と思われている方もいらっしゃる点は今後改善できるように取り組んでまいります。また、「とても満足」と多くの方に思っていただけるよう改革も進めていきます。

Q2 講師の教え方は分かりやすかったでしょうか?

「とても分かりやすい」「分かりやすい」を合わせて97%となりました。講師の教え方については、塾として一番重視をしている項目です。こちらも、「とてもわかりやすい」と思っていただけるように授業の進め方や教え方などを教師で共有し、工夫・実践してまいります。

次に、いただいたご意見の一部を紹介させていただきます。

塾に行ってるからその分、しっかり家で勉強とは行ってないです。
ある程度はしてるとは思いますが、本人に危機感がないかなと思います。わからないところを教えていただく時は、わかりやすいと本人は言っておりましたし、今まで学校で手を上げて発表したことがなかったけれど、それが出来るようになったことは、良かったと思います。
中3クラス指導生の保護者様

数学が苦手でしたが、分かるまで諦めずに教えて頂き本人も前向きに取り組むようになりました。
中2クラス指導生の保護者様

授業中、騒がしくて集中出来ないと言っておりました。改善して頂ければと思います。
中1クラス指導生の保護者様

塾での仲間と楽しく勉強が出来ていることと、分かりやすく教えてくださっていると子どもからも聞いています。何より塾に行くとき楽しそうです。
中1クラス指導生の保護者様

今のところ、学校の授業にもついていけてるようなので、安心してお任せしております。
中1クラス指導生の保護者様

少人数なので1人1人をしっかり みてもらえているところと送迎があるのも 嬉しいです。
小6受験生の保護者様

大手の塾よりも、どちらかと言うとアットホームな大江塾の先生方に教えていただけて、
落ち着いて授業が受けられるみたいです。
小6受験生の保護者様

入塾してから学習することが当たり前になり、もっとしなければとか、教えてもらった事を話したりと勉強する楽しさを教わっているようです。
小5受験生保護者様

塾が楽しいようです。
それに伴い、勉強の時間割りが出来るようになり、その時間帯は集中して勉強出来るようになりました。
小5実力コース生の保護者様

塾での仲間と楽しく勉強が出来ていることと、分かりやすく教えてくださっていると子どもからも聞いています。何より塾に行くとき楽しそうです。
小4受験生の保護者様

一人でも勉強する時間が増えている。塾の効果のように感じます。
小4受験生の保護者様

vectorの導入で、より積極的に勉強に取り組むようになりました。また、周りの進捗状況も見ることができるので、よりやる気になるようです。
小4受験生の保護者様

学校の授業とは別に楽しみながら参加出来、時間になると自ら動くようになりました。
授業は少し難しい部分で自分で解けない問題も、先生に教えて頂き理解していったようで、学習を楽しみながらやってたのが、一番の収獲かと思います。家ではほとんど宿題しかしないので、通学出来て正解でした。ありがとうございます。
小3ジュニア生の保護者様

個別指導で、明らかに国語の成績が上がりました。娘もここ!というポイントを教えてくださると言っています。
中3個別指導生の保護者様

英語の先生がとても熱心に教えてくださっててそれに応えようと子供も頑張ってる姿は
親としてはすごくありがたいし、嬉しいなって思ってます。
中2個別指導生の保護者様

習熟度がどの程度なのかわからない
小6個別指導生の保護者様

他にも多数お声をいただいており、1つ1つコメントを確認させていただいております。騒がしいなどのご意見は真摯にうけとめ、対策も講じております。

今後も生徒の学力向上・志望校合格への指導に邁進いたします。どうぞよろしくお願い致します。